「イチャモンダイ情報」932019/08/03


「世界情報」

★えー、「white country」なる規定がある。要するに、武器など平和を脅かす懸念のある物品の輸出輸入をキチンと規制する国のこと。さよ、世界大国の殆どは表面はwhiteでも、裏に回れば、black-countryやred-countryだらけちゃうか?

★北極の気候変動で、トナカイ200頭死ぬ。ニンゲンの果てしない欲望が生み出す大気汚染エネルギーのセイやんか。

★韓国の外相、「康京和」に、もっと注目を! 1955年生まれ、放送公社アナウンサーとしてスタート。マサチュセッツ大学院で、コミュニケーション学博士号。その英語力は金大中に請われて通訳を務めたほど。外交官として異例の出世、外相に。河野外相との会談でも、その英語力ははるかに上。韓国の主張を貫徹。文大統領はオソマツの限りだが、康外相は怜俐・強力。中国、日本では、この手の女性外交官は皆無。



「イチャモン」

★えー、「吉本興行」なる組織が有名タレントの殆どを配下に置き、TV業界を牛耳ってることは承知していたが、その数6000人とは知らなんだ。しかし、これが「株式会社」だと言うのはヘンやんか。「お笑い」も「タレント」も[商品]とは言えず、「市場」は成り立たない。高圧的契約でピンハネする存在が「株式会社」と名乗るのはオカシイやんか。

★その歴史は古い。1932年に「吉本吉兵衛」が創立したのだが、本人は遊び人でダラシ無く、実質的には「女版 小林一三」と呼ばれたカミさんの「吉本せい」が取り仕切っていたのや。この世界では所謂「反社会勢力」つまり893との連携が難しく、ある線を越えると、島田紳助のように「廃業」に追い込まれるのや。ま、いずれにせよ「株式会社」とは馴染まないんちゃうか?。



「老化展望」

★視力好転の兆しナシ。このプログ書くのもやっと。深夜、ネット上での音楽聴取が唯一のナグサメ。

コメント

トラックバック